どうするこれから

50代で離婚、何とかやってきましたが60手前でトラブル発生。これからが不安な私です。


スポンサードリンク

シソ葉の使い道

春に草取りをしていた時
何時もの事ながら雑草に混じって小さな可愛い赤ちゃんシソが沢山生えている。
雑草もそうだけどシソもあっという間に増えてしまうので1つ残して後は抜いてしまった。

その1つ残したシソ。
この夏大活躍してくれました。

手巻き寿司の具としてや刺し身、素麺の彩りだけでなく
今回は混ぜご飯を作る時必ずシソを刻んで混ぜた。
柔らかくてクセもなく爽やかな香りと味。
色々な混ぜご飯にシソと梅干しを足すことで食欲もアップでした。

かなり頻繁に葉をもいで使っていたけれど
シソは食べきれない程大きくなった。
もう抜いてしまわなきゃかな?

思っていたら
娘から『シソの葉漬けたよ〜』とラインが。

漬けた??
葉を醤油や味醂、お酒で漬け込むレシピを見つけたらしい😄

こちらも刻んでご飯に混ぜると美味しい✨
海苔のようにお握り🍙を包んでもイケる✨
漬け込むと日持ちもします。

大量のシソ葉の消費にピッタリです。

いつも娘ちゃん助かります!
ありがとう😄😄


スポンサードリンク