どうするこれから

50代で離婚、何とかやってきましたが60手前でトラブル発生。これからが不安な私です。


スポンサードリンク

移換手続き連絡しました

移換に関して

企業型確定拠出年金は資格喪失してから6か月以内に

「個人型iDeCo」にするか、

企業型確定拠出年金を採用している会社に入社することが必要

 

6か月経ってしまうと国民年金基金連合会に「自動移換」されます

自動移換には移換手数料、事務手数料、管理手数料が

かかります。

移換後個人型に変更する場合も管理機関からの移換手数料がかかります。

 

当然個人型に移換ですよね。

あと1か月!

これから資料を送ってもらい記入して送付します。

なんとか6か月以内には手続きできそうです。

 

ただ個人型に移換しても現在国民年金は離職による猶予の手続きをしているので

当然かける事は出来ません。

(年金ですから年金を払っていないので当然ですね)

ただ運用はできるようなのでこれも資料が来たら良く確認ですね。

 

あ~大変です(泣)


スポンサードリンク