どうするこれから

50代で離婚、何とかやってきましたが60手前でトラブル発生。これからが不安な私です。


スポンサードリンク

60歳到達時賃金登録手続き

又会社から書類が来た。。。

もう面倒くさいよ~

 

【高年齢雇用継続給付】という60歳以降も働く人のための制度があります。

これは厚生年金の支給が60歳から65歳まで段階的に引き上げられたことによる「公的年金の空白の期間」に対応するものです。

 

60歳以降も働き続ける際の賃金は60歳賃金よりかなり下がります。

実際私も3割程下がると思います。

さほど貰っていないのに3割って恐ろしいくらいです。

まだ下がった初のお給料を貰っていないのでビクビクものです。

 

そんな人の為に60歳以降の賃金が75%未満になった場合、低下率によって

雇用保険より給付金が支給されるのです。

 

その為の賃金登録の手続きなんでしょう。

だからって貰えるとは限りません。

これからの標準報酬月額がはっきりわからないし、私はぎりぎりのところのような気がします。

それに雇用保険に通算5年以上(失業保険を貰った場合は通算できません)加入という最低条件があります。

これが意外と心配なのです。

フルタイムで働き始めて4年と少し。

家を出たばかりの頃はワンも家が変わってしまったし、先に生活を落ち着かせようと

短時間の社保なしパートでした。

雇用保険は入っていたはずなんですがそれを足して5年になるのか微妙なところです。

 

以前、休日に元夫と一緒が嫌でパートをしていました。

それは9年も続いたのですが(そんなに長い間ず~と嫌だったんだなぁ・・・)

家を出よう!と決めて辞めました。

その後1年以上間が空いたので通算はされません。

 

また休みの日に職安で確認してこなくては

はぁ~ホントにゆっくり休める日がないよ。。

 

 

 

 

 


スポンサードリンク