どうするこれから

50代で離婚、何とかやってきましたが60手前でトラブル発生。これからが不安な私です。


スポンサードリンク

ハローワークに行ってきました

高齢者雇用継続給付について
ハローワークで聞いて来ました。

受給資格は
再雇用後の賃金が75%未満になること
雇用保険を5年以上継続していること
が必要です。

先ずは継続期間の確認
これはOKでした。
75%未満については
対象になった場合、会社の方で申請するそうです。
個人でする必要は無し。
その為に60歳到達時の賃金を登録する必要があるとの事。
それを出しておくことによって
60〜65歳までの間申請出来るそうです。
今年対象でなくとも来年度以降変わるかもしれないとの事です。


今後の事として厚生年金との絡みを聞くと
支給を受ける場合は会社から同意書が来るので確認して下さい。
受ける、受けないは自由ですと言われました。
受給した場合、厚生年金の調整金額等は年金事務所でないと分からないそうです。

もしそういう状態になったら今度は年金事務所ですね
ホント大変だわ


スポンサードリンク