どうするこれから

50代で離婚、何とかやってきましたが60手前でトラブル発生。これからが不安な私です。


スポンサードリンク

無理・・・なんです

ずっと生活だけは恵まれていた。

 

だから家を出てからが大変だった。

。。現在進行形だけど。。。

 

 

最初に息子から家計簿をつけたらと言われました。

そうだよね、そこから始めなきゃだよね。

家計簿を買ってきた。

レシートをみて項目別につける。

仕分けが大変、これは何になる?項目があやふや、、、

つけにくいよ

 

エクセルで自分なりのシートを作ってみた。

どんどん項目が増えていく、、、

 

マネーフォワードにも登録してみた。

自動で仕分けしてくれる?

でも毎日入力するのは大変。

しかも最初かなりの詳細入力がある、、、

 

もう面倒だよー

ただ義務のようにつけるだけになってきた。

それも毎日出来ず、2,3日からそのうち1週間に。。。

あれっこれ何だっけ?あのレシートどこいった???

 

f:id:chikachikako:20190318210906j:plain

 

だいたいず~と何十年も家計簿をつけたことなかった。

つけなくともおおよそ毎月同じ位でいけてるし、と。

 

しっかり数字でまとめれば

家計の良いところも悪いところも見えてくるのは分かっているけれど。

それによって必要、不要も分かるのは十分理解するけれど。

 

そもそも私は家計簿をつけるという事がストレスなんです。

 

 

無理・・・なんです。

 

 


スポンサードリンク