どうするこれから

50代で離婚、何とかやってきましたが60手前でトラブル発生。これからが不安な私です。


スポンサードリンク

下流老人

ネットでよく目にする老後破綻と言う文字。
合わせて下流老人も。
老後に必要な資金も計算されている。 
最近(いえ、かなり以前から)つい目がいってしまいます。
下流老人、私まっしぐらかも(泣)

老後資金?とんでもないです!
その月をやり繰りする事で精一杯。

一昨年母が亡くなった時だって
勿論悲しみはあるけれどそれだけで済まない。
現実的にお通夜、お葬式、それに掛かる費用。
香典、子供一同で出すお花や籠盛り、回転行燈や御霊燈その他色々。
地方によって違いはあるのでしょうが
孫も香典の他に孫一同でお花等を贈ります。
全て一対ですからそれなりの金額。
かなりの負担でした。
悲しんでだけいられない現実。


60過ぎたらちょっとは楽になって
仕事はしなくちゃだろうけど短時間に出来るかな。
そして少しづつでも老後に向けた準備が出来るようになればいい。

そう思っていましたが今は先が見えない状態です。
下流老人】現実味を感じています。


スポンサードリンク