どうするこれから

50代で離婚、何とかやってきましたが60手前でトラブル発生。これからが不安な私です。


スポンサードリンク

税務署へ行って来ました

2月18日~ 確定申告が始まりますが、一足先に税務署へ行って来ました。

午前中に行ったのにもう100番近く、思っていたより申告に来ている人は多かったです。

区役所で必要な物を聞いていたし、前もって医療費も計算していたので

特に問題なく終了しました。

還付金は4万5千円程。

無収入の娘にとってはかなり大きな金額で助かります。

と言っても本人が支払っていた金額ですが。

 

 

健康保険は今年から私の扶養に入れたので

ついでに税金の方も扶養に入れようかと思ったら。。

思い出しました103万円の壁。

離職時収入はそれを超えていたので扶養に入れることは出来ません。

税法上の扶養と社会保険の扶養は違うのですよね。

 

今年はかなりの収入減なので少しでもと思いましたが残念。

いや残念じゃないですよね、娘に合った仕事が見つかるのが一番。

私も腹を決めて待たなくては、と思っています。

 

 

 

 

 


スポンサードリンク